満腹飯店

ワクワク人生

所持品がいっぱいです(4/6のモジログ)

f:id:kouji_kado:20210407000438p:image

毎日寝ても毎日眠いのなんでだろ〜。

半分寝てるけど文字を書いていきますね。

 

 

最近、部屋の片付けと掃除を始めた。

というか、ずーっとやってはいるけど終わらないんですよね。

なんとなく8割やって残りの2割で嫌になって詰め込み、また散らかってきたら片付けて最後に嫌になって放り出し……を繰り返すうちに、少しずつ取り返しがつかなくなっているのを感じる。早くなんとかしないと。。

 

何事もシステム作りだな、と感じることが多いので、片付けも全部終わらせてすべてのものを決まった場所にしまうだけにしたい。。場所決めるのに(そもそも持ち物を把握するのに)余裕がないのどうしてなんですかね、、、

 

収納アイデアを紹介する人を見ていると、子供に「この服はここのハンガー」「このおもちゃは青いカゴ」みたいに全部セッティングした生活を与えている人がいて、この人の子供で人生始めたらチートじゃん……と思った。

うちは親もそこそこ散らかし魔で収納下手なのに子供にはめちゃ怒るタイプだった(私が尋常じゃなく部屋を汚す人間だったのも認めるけど)。

家族全員あんまり片付けの意味を理解していなかったから、大人になって知ったり気づいたりして「!」となることが多い。

 

例えば、自分の家にあるハサミの数とか靴下の数、わからないのが当たり前だと思っていたけど違うみたいで、部屋が綺麗な人はどこに何があるか大体わかっているらしい。マジで?

多めに買っておけばどこかしらで見つかるシステムだと思っていたから、衝撃を受けた。

 

でも、考えてみれば自分が何を持ってるかよくわかってないって怖いことかもな。

持ち物の管理、うまくなりて〜

 

極端なミニマリストになるのは合わない気がするけど、必要なものしかない暮らしみたいなのは憧れる。

憧れているはずなのに、スーパーでカルピスを2本買うともらえるカゴ(絶対に使わなそう)みたいなのに惹かれてしまう。人格、自覚より深い部分でその辺の意思を統一しておいてほしい。

 

家がごまかし抜きで綺麗になったら報告します。

そんな日が来るのかはわかりませんが、、、

 

 

とにかくもうねむすぎるので早く寝ます。

おやすみなさい。