満腹飯店

ワクワク人生

癖になってんだ(4/18のモジログ)

f:id:kouji_kado:20210419000934p:image

書くぞ!

 

・昔、三文ライターをやっていた。一応会社に属していたけど、取材とかはほぼなくひたすらコタツ記事を書く仕事だ

 

・おかげでレギュレーションとか知ることができて書くこと自体も早くなったな〜と思うんだけど、それ以上に負の遺産が残っている

 

・手癖で書く文、すぐSEO記事みたいになる

 

・嫌すぎる。心からおすすめしたいものの記事をブログにしたくても、なんかアフィ臭い。違うのに!

 

・ライターもどきの仕事、会社に属してやったりランサーズ的なところで小銭稼ぎしたりで計3年くらいやってたんだけど、全然だめだったな。どんどんつまらなくなっていくのを体感してた

 

・レギュレーションに沿った構成と執筆は早くなるんだけど、そこにあるのは「面白」とか「読み手のため」とかじゃなく「指定の文字数に指定のキーワードを任意の数ずつ入れる」とかそういう、人間に向けてない、Googleを騙すための文章の書き方で、なまじそれで「文章を褒められる」みたいな事態が発生するから厄介だった

 

・うまいのかな〜自分!とか思ってたもんな。そういうことじゃないってわかったんだけど。。

 

・青汁のCMみたいに、関係ないところから自社サービスに引っ張る流れを作るのとかが上手くなっていってた。うまかったのか? でも、仕事で文章書けるのは嬉しかったな

 

・今は割り切って仕事は全然別のことにして趣味でブログ書いてるけど、どっちみち読まれないなら仕事でやってたほうがよかったのか? 全然わからん

 

・毎日日記を書くのは楽しい。めんどくせ〜と思うときもあるけど

 

・日記、その日に起きたことじゃなくて思ったこと書いてるから後から見返してもあんまりピンとこないな……

 

・毎日に起きていることがないからかもしれない。今日もあんまり何も起きていない

 

・ホームベーカリーの60分でパンが焼けるコースを使ってみたら、スコーンと食パンのハーフみたいなパンが生まれた。あったかい間に食べるとおいしかった。冷めたらどうだろうか。明日食べてみる

 

・今日はポトフをたくさん作ったので、明日は残りをカレーにします

 

・C1000タケダ、もうタケダじゃないんだって。最近知ってショックを受けたよ

 

・最近の定義が年々ガバガバになってて、一年間くらいは最近に含まれてる。下手したらもっとかも。

 

・そんな感じ。まだ寝ないけど今日はこのへんで。

 

おやすみなさい!