満腹飯店

ワクワク人生

ウマ娘きっかけで興味を持った競馬初心者が宝塚記念の馬券を買ってみる

f:id:kouji_kado:20210627080649p:plain

こんにちは。麹と申します。

最近ウマ娘にハマりまして、毎日ちまちまと育成を進めています。ナイスネイチャかわいい。

アイドル育成ゲームなどにはイマイチハマったことがなかったのですが、レースのために頑張る!という目標意識と、見た目だけじゃない個性豊かさに惹かれて日々楽しんでいます。

めちゃくちゃ電池の減りが早くなるのだけが悩みです。

 

そんなウマ娘、攻略などを調べていると実際の競馬の情報も入ってきます。気になる。

それとは別に、オモコロの編集長日記でよく競馬の話が出ているのですが、ウマ娘を始めたことで全くわからなかったのがややわかるくらいになり、それもあってかなり興味が出てきました。

 

CMで見たけど、なんか今はネットでも馬券買えるらしいし。

いつか競馬場も行ってみたいな〜と思いつつ、今日はまず馬券を買ってみようと思います。

この文章を書いている段階ではまだ何一つ話は進んでいないので、本当に買えるのかは半信半疑です。

 

現状の競馬予備知識

小学生の頃(2005年前後だと思う)に父親が競馬にハマっていて一緒に馬券を買いに行った覚えがあるので、その頃に強かった馬(ディープインパクトとかキングカメハメハとか)の名前は知ってるし、単勝とか3連単みたいな馬券の種類もなんとなくは分かっている。くらいのレベル感。

 

ウマ娘をやるまで馬場適性とか作戦のことは全然知らなかったです。

血統が大事だということは最近知った(おそらくウマ娘でいう因子にあたるんだと思う)けど、どの馬にどの適性因子があるのかは知らない。強い馬の子供は強いんだろうな〜くらいの認識。これが今のオレだ!



馬券を買う準備をする

[馬券 ネット 買う]で調べると、JRAのサイトが出てきました。

ネット購入には種類があるようなのですが、一番手軽な銀行口座を登録する即PATというので登録しました。

 

登録してお金を入れる(JRAに一旦お金を入れてそのお金で馬券を買う形のようです)まで、30分もかからないくらいでした。お手軽〜

銀行口座もスマホのアプリで管理しているので、マジでスマホだけで破滅への道がつながってしまいちょっと恐怖を覚えました。手軽なのはありがたい反面、ハードルが下がって怖いですね。

買うのに現金を見ることがないのも怖い。

f:id:kouji_kado:20210627070008p:plain

これが登録後のトップページみたいです。

これでいつでも馬券が買えるようになったので、肝心の予想をしていきたいと思います。

 

 

宝塚記念予想!

馬券を買うのに予想するのは知っていますが、何をもって予想を立てているのかは全く知りません。なんとなく必要そうな情報は想像できるけど・・・。

なので、とりあえず全頭の過去の戦歴やらを見てなんとなく予想を立てて行こうと思います。おそらく、似たようなレースに強い馬は今回も強いはずなので。(予想の予想)

 

1ユニコーンライオン

まだG1では結果を出していない感じ? 今年に入ってからは調子が良さそうだけど、厳しそうな気がする。

 

2レイパパレ

6戦6勝の馬。すごい! でも2000mまでしか走ってなさそうなので、200m伸びるとどうなんでしょうか。人間だとめちゃ疲れちゃうけど、、

ずっと同じ騎手の方が乗ってるのも応援したくなるな。◯!!

 

3メロディーレーン

戦歴を見ると未勝利時代が長かったっぽい。苦労人なのかな。頑張ってほしい。

一着にはならなくても掲示板には載るみたいな頑張りを見せてほしい。△

 

4ワイプティアーズ

初G1? 1着取れてるのがほとんど1800mだし厳しそう

 

5アドマイヤアルバ

せん馬というのを知らなくて調べてみたけど、去勢された馬のことなんですね。

落ち着いて言うことを聞きやすくなり、柔軟性が出るらしい。

年齢も上だし戦歴もパっとはしないし、なしかな、、

 

6シロニイ

名前がかわいいな。でも前項と同じ理由でなしな気がする。

 

7クロノジェネシス

1番人気の馬。去年は宝塚記念有馬記念どっちも獲ってる。さらに2冠ってあるの!?

ないと思うけど、ご時世的に明るいニュースほしいから来るのかもしれない。それが運命。

 

8カデナ

年齢が上なのと今年勝ちがないのでなし! そのくらいしか切り捨てる方法がわからないから!

 

9アリストテレス

名前がかわいいのと、武豊が乗っている(私は武豊ルメールくらいしかまともに騎手を知らない)のと、2200mのレースで結果を出しているのでこの子を推します。

あとなんかで見た事前情報で、宝塚記念は牡が強いけど今年の人気は牝馬に偏っているみたいなのがあったので、人気を裏切ってくれるのを期待。◎!!



10カレンブーケドール

この子も名前がかわいいね。人気はあるけどどうだろう。1着まではこない気がする。△



11モズベッロ

全然わからない。去年も出てて3着ということは実力はありそう。騎手の方も同じだし今年こそ勝ちたいみたいな気持ちがあるのかな。頑張る気がするので△。

 

12ミスマンマミーア

戦歴を見ると短距離から長距離まで色々走っていてすごい。

判断しようがない感じなので切り捨てます。

 

13キセキ

4年連続出てるのすごすぎ。人気あるんだな、、

たぶん年齢的に今年が最後のタイミングで勝つ馬の名前がキセキなの、物語的に良くてもひねくれ者的に受け付けないので切ります。

 

【まとめ】

◎・・・9アリストテレス

◯・・・2レイパパレ、7クロノジェネシス

△・・・3メロディーレーン、10カレンブーケドール、11モズベッロ

 

なんとか考えて挙げた結果、ほぼ人気順になってしまいました。

みんな同じもの見て考えているんだからそりゃそうか。あとは応援したい気持ちを大切に△あたりをつけたので、うまく絡んできてほしいな。

ここから馬券に落とし込んでいこうと思います。

 

【馬券予想】

はじめてなので思い切って2000円ほど買ってみようかと思います。この金額が思い切っているのかは謎ですが、、

私がはじめて考えた馬券の予想はこれです!!

 

  • 単勝(各100円) 9, 2, 3, 10, 11  ・・・500円
  • 3連複(各200円) 9-2-7, 9-2-3, 9-2-10, 9-2-11, 9-7-10 ・・・1000円
  • 馬単(各100円) 9-2, 9-7, 9-3, 9-10, 9-11 ・・・500円

 

9番アリストテレスを中心に!なんか初なので当たって欲しい気持ちもありつつ満遍なく買いました。
どうですか?あっているのか?

f:id:kouji_kado:20210627071832p:plain

 

 

まとめ

なんか全然わからないなりに、見たり調べたりして考えるのは楽しいような気がしました。

答えが出るのは今日の夕方だ!!(レースの時間も今調べた)

 

宝塚記念ウマ娘の中でも目標レースとして設定されることが多い思い入れのあるもので、初めて馬券を買おうと思えたのもこのレースが偶然気になる時期にかぶってくれたからです。

これが破滅の始まりにならないよう、余裕をもって遊びの範囲内で続けられたらなと思います。今日はめちゃくちゃ手探りでやったけど、ちゃんとした見方も知りたいですね。。

 

おわり!!!勝ちてぇ!!!