満腹飯店

ワクワク人生

1日1枚絵を描くことにした

f:id:kouji_kado:20210217012847p:image

 

こんにちは。麹です。

勢いでブログやTwitterを始めましたが、中身がからっぽ人間なので何も発信しないまま終わっていくぞ……という恐れを抱き、己に目標を科しました。

 

毎日1枚必ずイラストを描いて更新する。

 

これです。

目標として高いのか低いのかは微妙ですが、とにかく毎日続けることを条件にしました。

技術もテクニックもないので、クオリティは二の次です。

 

スタートが1/20なので、約1ヶ月経ちました。

今のところ寝落ちした1日を除いて毎日続けられています。やるじゃん。

 

せっかく描いたので、ここでいくつか紹介させてください。

 

漫画

子供の頃に自由帳に描いていた以上の知識も経験もないのですが、Twitterはやっぱり漫画でしょ!の気持ちで描きはじめました。

言っておくけど上手いと思ってアップしてないからな(ダサい予防線)

f:id:kouji_kado:20210217014047j:image

はじめて描いた&アップした漫画。

そんなにドラクエに全乗っかりしてもいいのか?と思いながらアップした。(直前に描いたブログネタもドラクエだったので)

f:id:kouji_kado:20210217014041j:image

なんかTwitter、簡単うまうまレシピだとバズるかな?と思ったんだけどそうでもなかった。

この漬け丼はマジで美味いです。
f:id:kouji_kado:20210217014051j:image

f:id:kouji_kado:20210217014044j:image

並べてみると日によってなんか違うな。

 

とにかく思うのが、漫画むずかし〜

 

そもそも面白いネタが浮かばないし、もっと見せ方上手ければな〜と思うところも多い。

でもど素人が描き始めたにしてはいいし、伸び代しかなくない??ポジティブにいこう。

 

 

ドット絵

漫画はiPadで描いてるんですが、漫画描くほど元気ない時とかiPad立ち上げる気力がないときはiPhoneでドット絵を描いてます。

1枚描けばなんだっていいというルールなので。

 

f:id:kouji_kado:20210217014803j:imagef:id:kouji_kado:20210217014810j:image
食べ物だったり

f:id:kouji_kado:20210217014901j:imagef:id:kouji_kado:20210217014908j:image

ゆるいイラストだったり
f:id:kouji_kado:20210217014911j:imagef:id:kouji_kado:20210217014904p:image

好きな絵本の表紙を真似たり

 

色彩センス無し人間なので、いいなと思った表紙やキャラクターを真似るのは勉強になります。

あとものによっては漫画より時間かかってるときもある。

 

毎日描いててよかったこと

毎日やってんだから見返りほしいですよね。

 

自分が今回絵を描き始めた最大の理由はアウトプット癖をつけたかったからなんですが、フォロワーとか増えないかな……って下心もアリアリでした。

 

で、その結果がどうなのかというと、現状フォロワー数4です

フォロー60くらいに対して。中学生のリア垢でももっとフォローされてない?大丈夫?

 

これは自分がマジの壁打ちしかしていないこと、交友を広げる能力が欠如していること、ハッシュタグを付けたら血祭りにあげられないか恐れていることなどが理由としてあげられます。

漫画さえ描いていれば何もせずともフォロワーが爆増え、みたいなのは、よっぽど上手いとか何かがないと難しいんじゃないかな。

 

でもね〜〜〜

めちゃくちゃめちゃ嬉しかったのが、すごい好きな漫画家の方にフォローして頂いた上に、自分の漫画をお気に入りしていただいたんですよ。。。

すごい。SNSの起こした奇跡

 

繊細で綺麗で心に刺さる漫画を描かれる方が、私が不味い豚肉を食べた漫画を目に入れてお気に入りをつけてくれるってそんなことある????あるんです!!!!!!

 

まぁそんなケースはかなり稀だとは思いますが、思わぬ奇跡が起きるのもインターネットなのかなとも思います。

 

インターネット最高〜〜〜!!!!!

 

 

 

俺の漫画はつまらんけど高野さんの漫画は最高なので読んでください。さようなら。

さよならガールフレンド (FEEL COMICS swing)

さよならガールフレンド (FEEL COMICS swing)