満腹飯店

ワクワク人生

FP3級試験を受けます

f:id:kouji_kado:20210316000221p:image

こんにちは。麹です。

皆さんは世界のこと、"理解"っていますか? 私は何もわかりません。

 

お金のことも未来のことも考えたくないし、刹那的に生きてスイッチが切れるように死にたい……と思っていますが、そううまくいかないことも死は救済ではないことも薄々わかっています。

じゃあどうすればいいの〜〜〜

 

そんな折見かけたのが、この記事でした。

お金のことを考えたくない人はFP3級を勉強するといい - アオヤギさんたら読まずに食べた

 

あと記事内でも触れられているオモコロのこれ。

【徹底討論】あなたはどっち?お金関係だらしない派vsしっかりしてる派 | オモコロ

 

これ読むまで、別に自分はお金にだらしなくはないと思ってたんですよね。

借金ないし、人から無闇にお金借りようとしないし、電気とか携帯電話も止まってないし。。。

 

全体的にだらしないのレベルが低い。育ってきた環境のせいか?

最近自分の社会への感覚の雑さに改めて気づき、めちゃくちゃ怖くなっています。

怖くなって先週、ずっと毎月数千円払い続けていたタブレットをついに解約しました。真人間への一歩。

 

そんな中でね。お金の悩みを解決する側に回れる資格があるというじゃないですか。

今後ずっとわからんで困ったり毎回専門家に聞いたりするくらいなら自分で取ったほうが得じゃん!と思い、そのまま試験に申込みました。

 

試験日は5月23日。あと2ヶ月くらいしかない。

大丈夫か?

 

【現状のレベル】

  • お金のことな〜んにもわからん高卒。
  • 予備知識0。
  • 資格試験を受けたことがない(高校のころパソコン検定を受けようとしてド遅刻して落ちたことはある)。
  • 消費税が高くなって嫌だけど、10%だと計算が楽でいいな〜と思っている。

 

このレベルから2か月で受かるんですか???

というかこのレベルで今まで生きていたの怖すぎるのだが、、、

 

とりあえず、

  • 社会の解像度をあげて怖くなくしていきたい
  • 履歴書の資格欄の空白を埋めたい(学歴欄もガラガラなので)
  • 勉強して結果を出す成功体験を得てみたい

あたりを目的として、頑張っていきたいと思います。落ちたら笑ってください。

 

同時進行で生活改善もぼちぼちしているので、そのこともいつか書きたいです。

それでは、さようなら。