満腹飯店

ワクワク人生

規制緩和とガラケーの思い出(3/28のモジログ)

f:id:kouji_kado:20210328014817p:image

こんにちは。モジログのコーナーです。

前に書いたブログで1日1枚絵か漫画を上げるという話をしましたが、最近は更新を忘れることが多数あります。昨日とか。

1日1枚絵を描くことにした - 麹の日記

 

元々、絵を描き始めた時は在宅ワークで時間がある環境でした。

それで漫画とか描いてみる余裕があったのですが、3月に入って通勤になると普通に時間的な厳しさがあり、描けなくなっているのが現状です。

 

あと、絵を描くことが苦手だから練習として毎日描くようにしたのですが、苦手故の心理的なハードルで続かない面もありました。

何書いていいのかわからね〜となるやつ。ここ数日、描いては消しを繰り返していて虚無です。かわいい女の子ってどうやって描くんですか?

 

でもせっかくアウトプットの習慣つけ始めたのにやめるのももったいないな……と思ったので、今後はブログに文章を書くのでもOKにします。

わざわざ画像とかも作らず、つらつら文章を書くだけの「モジログ」を始めたいと思います。(全く調べてないけど企画名被ってる?ほぼ一般名詞だから大丈夫?大丈夫だよね)

 

1000文字くらいの日記とか雑記にしようという予定ですが、最近異様に眠いので短くなるかもしれません。

 

そう、最近めちゃくちゃ眠いんですよね。

休みの日、寝潰して終わる。10時間以上平気で寝てるのにまだ眠い。

 

春眠暁を覚えずということなのかもしれない。

昔、親から譲ってもらった古い携帯の端末のメモ帳に「春眠不覚暁」というメモだけ残っていたの怖かったな。怖くないですか?

親に聞いたら覚えがないって言ってた気がする。

 

ガラケーの時、SIMカード差し替えれば色々使えると知って3台くらい気分で使い回していた覚えがある。

パケホーダイは高いからダメだけどメールは送受信し放題みたいなプランで(というか、メールに料金が掛かる時代があったのに驚きですね)、パソコンからweb小説とかWikipediaコピペしたやつを一生懸命送って保存して暇な時に読んでた。

 

それより前のボーダフォンの時は、ステーションってサービスで無料で小説とか占いが届くのを楽しみにしてた気がする。ステーション懐かしい。脳の開けてない扉から出てきた言葉だ。

 

確かガラケーの時はワンセグがついている機種を使っていて、家のテレビじゃ見辛い番組を布団に潜り込んで見ていたな。地獄少女のアニメが楽しみで、友達と起きてられるかメールで連絡取りながら深夜アニメをリアタイするのに酔いしれていた。

あの時一緒に盛り上がってた多田っち、元気にしてるかな。

 

 

こんな感じの雑文を書きます。

今日はここまで。ありがとうございました。