満腹飯店

ワクワク人生

マイナスを埋めるだけで休みが終わる(3/29のモジログ)

f:id:kouji_kado:20210329005532p:image

休み終わりましたね。暦の上ではすでに月曜日とも言われていますが、まだまだ日曜日の気持ちでいっぱいです。

 

休み、何してますか?

 

自分の場合は、とにかく日々のマイナスを埋めるだけで終わってしまう。

 

まずとにかく眠いので寝る。いつもよりよりたくさん寝る。行動時間は減るけど、寝ないと保たないからこれは仕方ない。

起きたら、掃除とか買い物とか休みの間に済ませないといけないことをする。嘘、起きてからしばらくはボーッとして飯食ったりする。その後溜まってたことを片付ける。

 

これで既に夕方くらい。なんかウダウダしながらご飯作って食べて風呂入って……としていると、すぐ夜になる。

 

勉強しないととか、せめてゲームしたいなとか、日用品でない娯楽の買い物に出かけたいとか色々思うんだけど、結局日々の埋め合わせをするだけで精一杯。

平日にすり減ったところを休みの日に埋めてギリギリ生きてる。そんなに忙しくないんだけど、なんでだろうな……。

 

🐤🐤🐤

 

ここのところ、休日に雨が多いのも嫌だな。

私は隠の人間なのに太陽光が好きで、日照時間とメンタルの調子が完全に連携している(ただ、いい天気すぎて気持ちがいいから全てをサボるみたいな誤作動を起こすこともある)。

春は日が延びて天気も良くて基本的にはいい感じなんだけど、最近は休みの日雨ですべてのやる気をなくして寝潰すパターンが増えてるな。

 

🐤🐤🐤

 

睡眠は娯楽になるのかと考えることがある。

私は明晰夢を見たり、内容の凝った夢を見たりすることが多いから、娯楽たり得るのかなとも思う。夢の中では五感らしきものがあるし、何より本当のことだと信じ込んで仮想空間にいることって意識的にはできないから、考えようによってはめちゃくちゃ高度な遊びである気もする。

 

ただ、そういう夢を見た後ってすごく疲れるし、下手したら一日中眠かったりする。

睡眠は日常に必須なことで、そこでしっかり休めないと生活に影響が出るのは当たり前だ。

 

これは食事(生活)とおやつ(娯楽)の関係に似ていると思うんだけど、食事に関しては自分でコントロールして選べるから生活と娯楽を両立させられるんだろう。「休むための睡眠」と「娯楽のための睡眠」は意識的に切り替えられるものじゃないのが厄介だな。

「今日は脂っこいのは控えよう」みたいな感じで、「今日はレム睡眠少なめにしよう」とかできないし。

 

ねむ〜い中書いてるから内容が取り留めない。

でも1000字超えたしこんな感じでいいかな。

 

語りかけているのか、独り言なのか、文章の宛先がよくわからない。日記あるある。