満腹飯店

ワクワク人生

とにかく眠くて眠い(3/30のモジログ)

f:id:kouji_kado:20210330214954p:image

ねーーーむい

眠すぎて意識が朦朧としているので手短に。

 

今日は仕事の後ちょっとウォーキングをした。歩くのは気持ちがいい。

最近、体質改善したくて少しずつ健康に気をつけて、歩く量を増やしたり食事に気をつけたりしている。「健康を気にかける」というのはそれだけで精神衛生上いい気がする。

 

「私は健康に気をつけて生きているな」と思うと、自己肯定感が生まれる。毎日ちょっと歩いて昼ごはんを持参するようになっただけで、かなり気持ちがいい。

行動そのものに大して効果がないとしても、「それを頑張っている自分」という自負に意味があるのかもしれない。

実際、仕事とかにも前向きに取り組めてる気がする。極論、効果なんてなくていいのかもな。

 

ただ、効果は二の次で自分の感情だけを高めるのは危ない。そういうのの行く末に宗教とかサロンが待っている。

健康とか病気で調べ物をすると怪しい話との距離が近いことを感じる。特に体質改善なんて話になると、うさんくさいのがいっぱい出てくる。

 

困ってる人って金蔓になるんだろうな。

ネットで困り事を調べる人は、困っていてなおかつそれを手元でちゃちゃっと解決したい人が多いから、騙したい人にとってはいいカモなんだろう。

体質改善するのに、早寝早起き朝ごはん、適度な運動とバランスの良い食事……ってのを続けるのはめんどくさいけど、なんとなく拾った情報で手っ取り早く解決したい。そんな需要に明確に答えられるのは詐欺師しかいなくて(そんなのにできるというのは嘘だから)、そこでサイクルが出来上がってしまう。

 

なんの話をしてたんだっけ?

眠すぎて話が飛び飛び。とにかく、自己肯定は大事だけど己の中で大丈夫なやつか見極めるのが大切ですね。うっかりすると人は騙されてしまうので、日々自省し警戒を怠らずに生きていきましょう。そうすると今度は陰謀論に落ちていくからバランスが難しいですが、、、

 

怪しいのをたくさん見てきた自分が自信を持って言えるのは、好転反応って言ってる奴は全員嘘つき、もしくは嘘つきに騙されている人。

 

おわります。おやすみなさい。