満腹飯店

ワクワク人生

他人の家の庭に咲いた花の肖像権

f:id:kouji_kado:20210329221016p:plain

こんにちは。今日はいい天気でしたね。

 

気持ちがいいので、仕事の前と休憩中、職場の周りを散歩しました。

会社がある辺りはビジネス街というよりは住宅街で、ちょっとした商店や住宅が集まっている。公園もあるし、住みやすそうだな〜という感じ。歩いていて心地いい。

 

私が通る道は一軒家が多くて、庭で花や草木を育てている人も結構いる。春になって、あちこちで桜やパンジーやチューリップやいろんな花が咲き誇ってる。すごくはなやかでいい。

 

中でも今日、ものすごく理想的な花壇(というにはこじんまりしていて、かといって植木鉢にしては大きい。駅にあるイス2つ分くらいの鉢)を見つけて、衝撃を受けた。

色合いがすごくいい。薄紫から黄色のグラデーションが掛かった小ぶりのパンジーが低い位置に咲いていて、そこから赤や黄色のチューリップがぴょこぴょこと飛び出している。めちゃくちゃかわいい。春の正解みたいな鉢だった。

 

いや、そんなよくわからん文字情報並べずに画像を載せればいいじゃん、と思うかもしれない。そのとおりなんだけど、私はそれをカメラに収めていいのか悩んだ。というか、さも今日見つけましたみたいな感じを出したけど本当は先週から気づいていた。めちゃくちゃいい鉢があることに。でもあんまり見てもいけないかな、と思って我慢していた。

だってさ〜〜。通りすがりに人様の子供の写真を撮ったら犯罪だし、犬猫でも飼い主に許可を取ると思う。じゃあ庭は?庭の花は? カメラを構えずとも、ジロジロみるのも失礼じゃない?

 

さすがに、門があってその中にあればアウトだと思う。迷わず諦める。でも、ほぼ道沿いにあるやつはいいのかな。いい気がしない?かといって、人の家に向かってカメラを向けるのがそもそも失礼で怪しい気がするな。。

チャイム鳴らして「綺麗なお花ですね!写真撮っていいですか?」って聞いたら、喜ばれる可能性もなくはないけど危険人物だと思われる可能性のほうが高いだろうと思う。

何が正解なんだろうな。正解なんてないのかもしれない。

そんなことを考えながら他人の家の庭を眺めている人間が一番怪しいな。

結局私がその花の写真を撮ったのかどうかは想像におまかせします。

 

春が好きだけど、その好きの多くは知らない人の善意でもない善意に支えられているような気がする。見せるためにやってるわけじゃないんだろうけど、花が咲いているのを見ると幸せになる。

お花を育ててくれているすべての人に感謝だな。自分では植えてないし育てることもできないのに、毎日お花が見られるのはありがたい。綺麗なお庭をつくっているすべての人に幸あれ。

 

おわりです。