満腹飯店

ワクワク人生

一汁一菜の悟り(6/5のモジログ)

f:id:kouji_kado:20210606014814p:image

・日記の習慣取り戻して行こう!

 

・今日は宣言通り午前中に病院に行ったけど、その後すべてのやる気が無になり家でダラダラしていた

 

・とはいえ一時のことを思うとちょっと持ち直した?気がする

 

・梅雨から夏にかけて、本当に苦手すぎる。肉体的に身体の保たなさを感じる

 

・私が昔の良家のお嬢様だったら、夏場は避暑地で療養してたと思う。令和の庶民なので蒸し暑い中働くしかないのですが、、、

 

・今日はスーパーで鯛のお頭付きの切り身が安くなっていたから買って粕汁と塩焼きにした

 

・鯛の粕汁おいし〜〜〜!!!

 

粕汁って雑煮に似た雑多な味になる(というか好きでしている)んだけど、鮭の代わりに鯛入れただけで一気に味の格が上がる。完全に鯛の出汁に率いられた統率力の高い味になる

 

・鯛茶漬けもそうだけど、鯛って出汁としてのポテンシャルがめちゃくちゃ高い。正直身の味は別にそんなに好きじゃないんだけど、出汁のことはかなり評価している

 

・ここ最近汁物の良さがわかってきた。素材の味みたいなのもちょっと理解できてきている気がする

 

・ポトフとかシャウエッセンでやるのが一番美味しいと思ってたんだけど、最近は牛肉でやったりする。牛肉もいいお出汁がでるね

 

・優しい味で具沢山の汁物があれば食事の満足度が上がる。土井先生の言ってたやつ、これか!

 

・誰かが言ってること、なんとなく言葉を知っているタイミングと明確に自分の中に落とし込まれるタイミング、合ってないことのほうが多いのかも

 

・もしかして20代後半って、世間的にも落とし込まれラッシュだったりするんですか? 最近ようやく理解ったことがめちゃあり、逆に今までわからずに生きてきたことに怯えているのですが、、、

 

・なんか「鉱山を掘り進めて諦めたその先には金塊があったのに」みたいな画像をたまに見るけど、私は逆に「掘り進めているのは終わりへの道でそれに気づいた時にはもう逃げ道はすべて塞がれている」になっているんじゃないかと常に思っている

 

・期待を持って進んだけど諦める、みたいな前提がそもそもなく、手探りで進んでいるが合っているのか? 誰か教えてくれ……であり続けている。みたいな

 

・誰も教えてはくれない。なぜなら全員わかっていないから……

 

・全員わかっていないことを認めると世界ってかなりこわい。誰も正解を知らないのに全員が手探りで色んなことをしている

 

・そんな世界は恐ろしすぎるから、一見すべてを知っていそうな人(政治家とか)とか、上位存在(宗教家とか)にみんな狂うんだろうな。ついていけば安心な引率の人がほしい

 

・誰に率いられれば安心できるのかも決めあぐねている。決めた相手が泥舟だったらいやだな……とか思ってしまう

 

・トランプ元大統領に狂っている人たちは、表舞台から見えづらくなってもまだ応援し続けているっぽい。応援の仕方はよくわからないし主張に賛同するわけじゃないけど、自分で決めた道を違えないのはすごいと思う

 

・あと割と頻繁に主張というか尊敬する先を変えられるタイプの人もいて、それはそれですごい。手のひら返しとか言われるけど、自分の間違いを認めて主張を変える潔さはあって困るものじゃない

 

・どっちにもなれないんだよな〜〜。どっちもすごいけどうっすらダサいし、ダサいと思われたくないし、ダサくない引率者今のところ見当たらないし〜〜〜

 

・長いものに巻かれる勇気も長いものになる実力もない人間、どうやって生きていけばいいんですかね

 

・全部の勝負から降りて冷笑しながら自分をたいせつに今ある暮らしをたのしむ。みたいなのもダセ〜

 

・八方塞がりじゃん!

 

・個人的には原宿さんがかっこいいと思っていて、面白くて生活もちゃんとしてるけどちゃんと抗っているし自分の道を決めているというか……

 

・全部やんなきゃダサいのが人生なのかもな。全部やろう……

 

・マジで話の着地点が見えね〜〜

 

・寝ようか

 

・寝ます

 

・セブンのレトロプリン、期待度120点で実際75点くらいでした。イタリアンプリンだっけ?前の固いプリンのほうが美味しかった

 

・寝ます

 

おやすみなさい