満腹飯店

ワクワク人生

完全養殖エモーション(5/3のモジログ)

f:id:kouji_kado:20210504000004p:image

書いていきます

 

・今日もだらだらしていたけど、コロナ対策としては万全であるとも言える

 

・昼前に起き、粕汁を食べた。あと、サバ缶

 

・サバ缶を軽くほぐして、だし醤油(めんつゆとかでも)、寿司酢、白ゴマをかけて混ぜただけのやつ、めーっちゃおいしい。味はちょっとシメサバに似てる

 

・だいぶ前に買ってたサバ缶、そろそろ食べなきゃやばいかと思って賞味期限見たら2022って書いてあって大丈夫だった。強い。

 

・前に魚の缶詰系は時間が経ったほうが味が馴染んで美味しくなるみたいなことを見た気がするんだけど、本当なんだろうか

 

・夜は配偶者の誕生日だったのでケーキを焼いた

 

・あまおうと45%の生クリームとモントン(混ぜて焼くだけの生地)を使ったので味は美味しかったけど、製菓技術が高いわけではないので見た目はまぁまぁだった

 

・練習してみようかな、と初めて思った。料理全般

 

・食べれればいいやという気持ちで料理をしてきたので、見た目を気にする料理の練習をあんまりしたことがない。野菜もカット野菜を買ってくるか、細かくしたいときはピーラーやフードプロセッサーを使っている

 

・味付けもこだわりがなくて、味を決める調味料がいくつかあって(中華だと味覇、和食だと鎌田のだし醤油、みたいな)、基本の調味料にそれを足してバランスとってるだけ。それでも外で食べるより美味しい感じはあるけど、、

 

・千切りとかみじん切りとかたぶん出来ない。やってTRYとか出たらめちゃくちゃバカにされると思う……日々の食事でそんなに気を使うことある!?

 

・やってTRYでバカにされないくらいのレベルを目指して包丁とか練習してみようかな。左利きだから動画みながらでもイマイチうまく出来ないんだけど、、

 

・上手くできるようになったら左利き界の希望の星になれるかもしれない

 

・別になりたくはありませんが……

 

・栄養とかも勉強したいな……勉強したいというか、生活をやっていく上で身につけておきたい

 

・給食だよりに書いてあった「赤(肉、魚)」「緑(野菜)」「黄色(炭水化物)」を食べることと、昨日なに食べた?で言ってた「甘、辛、酸っぱい」に味を振り分けることの二本柱でご飯をつくっている。でもこれ結構簡易の最適解では?

 

・給食の思い出、どう考えても失敗した具のように焦げが浮いているスープを出してきて、教師も何事もなく食べろと言ってきたやつが一番嫌だったな

 

・味もおかしかった。あんなの食べさせていいのか??

 

・黒焦げの揚げ物が出てきて苦くて食べられないのを叱られた覚えもあるな……うちの学校の給食スタッフ、料理が下手だったのか?

 

・たぶんそんなことはない。一年に一回くらいしか失敗なんかしてないだろうに、その思い出だけ残るの可哀想だな。普段が普通においしかったから印象深いだけだろうに、、

 

・大人になって給食たべたいとかあんまり思わないな

 

・エモを摂取したくて給食の形を選びたいことはあるけど、自分の時給食に揚げパンとかミルメイクなかったし、、親子丼と青菜のお浸しと中華スープとかだった。あえて給食の形で食べたくはない

 

・想像上の給食をなんか理想の感じの学校で食べてエモ〜〜ってするやつはやりたいかも。養殖エモーション

 

・子供時代も学校自体も好きじゃないから、自分のエモは大体養殖モノかもしれないな

 

・それはそれでいいか

 

・曜日感覚が失われてきている。今日は月曜日……起きたら火曜日……

 

・寝ます

 

おやすみなさい