満腹飯店

ワクワク人生

把握できてない(4/5のモジログ)

f:id:kouji_kado:20220406005506p:image

・生活をちゃんとするために買い物に行った。買い物してると「いるいらない」とかのことは考えられるんだけど、そうすると「持てる持てない」が把握できなくなっちゃうんだよな

 

・ひとりで歩いて行ってるのに牛乳(1l)、コーラ(2l)、油(2l)、肉(500g)、ティッシュ(嵩張る)みたいな買い物をしてしまったりする

 

・重さとしては別に持てなくもないんだけど、頑丈なエコバッグのときにするべき買い物。でも今日はそれを見越してでかいバッグを持って行ったからなんとかなったし、でかい炭酸とかは買わなかったから偉かった

 

・レジ袋をケチって大1枚に詰め込んで歩いている途中に大破させて色々抱えて帰ること、多々あり。中2枚とかに分けたほうがいいっぽいと最近学んだ

 

・有料化してもレジ袋使う頻度自体はそこまで変わってないような気がするな、、コンビニとかでも結構頼んでしまう

 

・あと洗濯物を乾燥機で乾かすの、もうやめられないだろうな

 

・これまでは普通にベランダに干してたけど、ここ一年くらい?は隔日に回して浴室乾燥で乾かすようになった。虫とか花粉つかないし、天気も気にしなくていいし、最高、、メリットしかない

 

・でも電力不足って言われてる中よろしくはないよな〜とうっすら思ってる。でもな〜

 

・まぁそれを言い出したら掃除機使わずに箒にしろとかそういう話になってきちゃうしな。どこまでできるかとかやるかは個人次第だし、ほかに出来そうなところでがんばろ

 

・食器洗うの嫌すぎて紙皿と割り箸で生活し、ジュースのペットボトルに酒を注ぐことでコップを発生させずに割って飲む……みたいなことをしていた時代と比べると随分成長したしな

 

・買い物の話に戻ると、「今日の荷物が多い」と「あ、これそろそろ買っておきたいかも(全然急ぎではない)」が被った時に後者を優先してしまうのも私あるあるだな

 

・めちゃ荷物重いのにまだ買わなくていいシャンプーとか買いがち

 

・事前に計画を立ててると(これは嵩張るから次にしよう)とか思えるんだけど、その場になると「いるかも!」が勝っちゃう

 

・計画性、大事ですね

 

・やばい!1時だ!そろそろ寝ないと!!!

 

・おやすみなさい!!!!