満腹飯店

ワクワク人生

オモコロわくわくクイズ祭に行ったよ〜(4/25のモジログ)

f:id:kouji_kado:20210426015235p:image

書く〜よ!ネタバレがめちゃめちゃめーちゃある。見てないとなんのこっちゃわからないと思います、、、

 

・昨日の話をします

 

・オモコロわくわくクイズ祭に現地参加してきました。面白かった〜〜

 

・会場のある建物の別フロアでトイレに行こうとしたら鍵(パスワードでのロック)がかかっていた

 

・どうしようと思ってたらパスワードで開けた人の後ろからするっとついて行く人がいて、なるほどと思った。真似して別の人について行って無事入れたのですが、RPGぽくないですか?(本当はダメなことだと思うし、会場のフロアに普通にトイレありました)

 

・どうでもいいな。イベントの話をします

 

・会場は椅子がそこそこの距離で互い違いに置かれていて、飲み物もペットボトルだし感染対策めちゃしてました。その他検温とか時差入場とかスタッフさん達で対応してて、大変な中で開いてもらえたことにめちゃくちゃ感謝です。。ありがてぇ

 

・開場前に関係者入口からライターさんがちらっと客席を見に来ていて、みくのしんさんが出た後ちょっと間ドア閉められて入れなくされてる?っぽかったのに笑った

 

・イベントはめちゃめちゃめちゃ面白かった。外であんなにゲラゲラ笑ったの久しぶりだし、ずっと面白くて幸せだった。笑いの神経を多方面から刺されまくる感じ

 

・全部で8問あったんですが、どれも別の切り口で面白かったな……

 

・1問目がヤスミノさんの問題で、4コマのオチを当てるクイズ。ヤスミノさん、本物見ると予想を超えて大きくて面白かった(馬鹿の意見か?)

 

・ぶっとんだ4コマで、3コマ目までで既に意味不明で笑う。今までオモコロで漫画あんまり読んでこなかったの勿体無いな……

 

・動画でもあるヤスミノさんの全てをいじるやつ、微妙な間を含めて面白かった

 

・答えを発表するときの荘厳な音楽、なんかツボに入って毎回笑ってしまった。ARuFaさんがぼそっと突っ込んでたのも面白い

 

・2問目はざわさん&マンスーンさんで、ギャルな姉の大喜利の答えを当てる(そして面白いほうを決める)問題。匿ラで聴いたマンスーンさんのギャル姉の話だ!と興奮した

 

・2人のギャル姉、別方向にキャラが立ってて面白かった。ざわさんのお姉さんの最初2問の答えが良すぎ。大喜利の上手いギャル、新機軸では?

 

・マンスーンさんのお姉さんの"強さ"もよかったな、、レゴブロックの地面を投げ合う姉弟、良

 

・回答もクイズの答えというより「ギャルがこれに何と答えたら面白い?」という多重構造の大喜利になっていて、問題としてうまいな〜と思った。それで出題側のギャル姉達が面白くて魅力的だからすごい。いわゆるテレビ的な「バカなギャル」扱いをされていないというか、キャラに落とし込まれていないというか

 

・肉親という力が強いのかも。その辺のバランスがすごくよかった。あと純粋に姉達がめちゃ面白かった

 

・3問目が野田せいぞさん、らむ屋敷さんのウェイボー(中国版Twitter)のフォロワー何人になったでしょう!

 

情熱大陸風の密着取材V、良かったな……とにかく階段を登ったりエスカレーターを登ったりしていた

 

・実際ドキュメント映像ってそういう動きがあるところを撮ることが多い(座ってても車で移動中とか)の、そのほうが説得力が出るとかあるんだろうな

 

・野田せいぞさんも想像より大きかったな……迫力があった

 

・フォロワー全然増えてなくて笑った。1って

 

・お二人のコンビ面白!と思ったので、ラジオも聴いてみようと思います

 

・4問目、前半のトリは加藤さん長島さんで「長島さんが初めてジブリを見たら、評価は★いくつなのか」クイズ

 

・5段階評価かと思ったら食べログ方式の刻みでめちゃくちゃウケた

 

・「100点100点ひゃくて〜〜ん!!」からの「★3.6」の落差面白すぎてずるい。絶妙においしいラーメン屋くらいの評価じゃん、、、

 

・長島さんの面白さ、ものすごく狂気を孕んでいてすごい。インプットの偏りが生んでるのか? 外部から影響を受けずに育った語彙だから迫力があるのかも、、

 

・休憩前後、最後までマイクを持って出る時も手を振っててARuFaさんすごいタレント性があった。好きになった人を(というか目の前にいる人たちを)後悔させないだけ楽しませようみたいな気持ちを感じて、もはやアイドルじゃん……これは顔が見た目がの話ではなく、魂の話です……

 

・午後イチの5問目は雨穴さん。これめちゃくちゃ良かったんだけど、曲だけあとから出たりしませんか? 歌詞も音楽もめちゃよかった……。

 

・クイズとしても絶妙なラインだったな……知らんわなんだけど妙に面白くて、、

 

・なんか雨穴さんのイメージがオモコロから切り離されてるので、答えが"オモコロ"でなんか嬉しかったな……3人の回答も"個人サイト"で……

 

・やっぱ個人サイトの感じ好きだな、、あの頃のインターネットがよかった!みたいなのはないけど

 

・恐山さんが「オレイズム」って書いてたの、良〜〜になってしまった。普段繋がりが見えないところが繋がると嬉しい。新しい星座を発見した気持ちだ……

 

・6問目はモンゴルナイフさんの7つ法則から出題。回答者全員パロディ元に全くピンときてなくて笑った。テレビに弱い

 

・ゴルナイさんが仕切り動かして動ける範囲内でずっと動いてたの面白かったな。この問題が一番笑ったかも。「さっきのダンスです」って雨穴さんのダンスやってて、回答者誰も見えてなかったからなんなんだよになってたのも最高だった

 

・Vも面白かったんだけど、それより舞台にいるゴルナイさんが面白すぎて、、、めちゃよかった、、、動き全部が面白いのなんなんだろう。変とかじゃなくて、謎のパワーがあって笑ってしまう

 

・7問目は夢顎んくさんのAAクイズ。名前が出た段階で「ああダメだ」になったの面白い。

 

・最後のフィーバータイムの意味わからなさよかったな……ものすごいパワーで意味不明をぶつけられると(会場にいると画面はデカいし音もデカかったので、全体的にものすごく強かった)脳は快楽物質を出すっぽい。

 

・展開的に絶対雨穴さんじゃないのに、ちゃんと揃って出すところ「技」じゃんと思った

 

・最終問題8問目はかまみくのお二人。登場からよかったな。ドーン!って感じだった

 

・カンペの「余裕あります」いいぞ!ってなった。客席煽るかまどさん、かっこよかったな……

 

・ラジオで声だけ聞いてたりオモチャンでいじられてたりするイメージ強かったけど、かまどさんめちゃくちゃ強そうなんだな。"陽"っぽさ全開でややビビッちゃった、、、

 

・動画からのクイズめちゃくちゃ面白かったな。みくのしんさん、振られたら全部やるからすごかった。

 

・永田さんの椅子の扱いよ

 

・ものすごく近くにオモコロのソファーがあったのウケたな……大きなものが移動するの、それだけで面白い

 

・労力がかかってると面白くなくてもそれが面白い、みたいになるし、パワーは善だな

 

・かまみくコンビに対しては回答者も全力でふざけてる感じがしてよかった。安心感故のふざけみたいな

 

・全員「金」って書いてたのに想定を超える「金」でよかったな、、

 

タムタムで会場が沸いてた。自分も「あのタムタム!?」となった。

 

・あーーー面白かったな、、かなり抜粋して書いたのに3000字近くなってるのマジ!?

 

・帰り際、後ろのカメラ横にまきのさんとむつおさんがいて、ひゃっ!ってなった。インターネットで知ってる顔があちこちにあるの、心臓に悪い

 

・2時間半あっという間だったな。ほんとにずっと面白かった

 

・後半の途中、恐山さんがペットボトルに蓋しようとして上手くはまらなかったのかあけたまま横に置いていて、倒れないかハラハラした 大丈夫でした

 

・イベント、あんまり実感が湧かないまま終わった部分もあり、ものすごく巧妙なホログラムとかなんじゃないか?とまだちょっと思ってる

 

・"顕"を超えて"在"だったから……

 

・"在"を感じる能力はまだ私にはない。キャパオーバーだ

 

・今日は昨日の疲れ(面白の余韻と純粋な疲労)で丸一日寝潰した。15時間?もっと?寝てしまった

 

・本当によかったな……"在"は実感しきれなかったけど、デカいスクリーンと音響で面白を浴びれたのは幸せだった

 

・またイベントあったら行きたいな。しばらくは難しいだろうけど、その時が来たら絶対に応援する

 

・明日から月曜日で普通に仕事あるってマジ!?

 

・あーーーー寝るか、、、思い出し興奮して寝れなそうだけど、、、

 

ありがとうございました。