満腹飯店

ワクワク人生

学歴コンプが見る夢/NAI NAI 16(5/12のモジログ)

f:id:kouji_kado:20210512190523p:image

書く!

 

・昨日に引き続き熱が出たり下がったりを繰り返し、アーーとなっていた。寝まくる一日。

 

・18歳の自分の夢を見た。高校の先生に書類を見せられて、進学に必要なお金は借りられるよと説明を受けていた

 

・うちは貧乏で塾とか予備校のお金は払えないし、進学も近くの国公立に家から通うならいいけど……というスタンスで、馬鹿高校にいたので、自力で国公立に受かるのは不可能に近かった。つまり、進学させる気がない家だった

 

・夢の中の自分は、ここでお金を借りれればもう学歴コンプがなくなるのか!あれ?もう?私まだ18歳だけど……??でもありがたいな!と喜んでいた

 

・良い夢だったね……いや、良い夢なのか?

 

・起きている自分に学歴コンプがあるのかというと、今はそうでもない

 

・数年前までは、通信制でもなんでも何とかして通って、大卒になりたい。ならないと生きてる価値がない……と結構本気で思い悩んでいた

 

・最近はなー。大学行って莫大な奨学金返している人とかを見ると、自分はそこまでして学ぶことができる人間だったか?と思う。無駄金になっていた気がする

 

・頭良く思われたいとか、馬鹿にされたくないとかもあんまり思わなくなってきた。なんか、狭い世界で自分が満足して生きていくには十分というか

 

・ただ、18歳の時の選択とか経済状況で人生のいろんな選択肢が狭まるのって理不尽だなーと思ったりしなくもない

 

・今はどんどん国の補助とかも充実してきていて、進学したい子が経済的な理由で諦めなくてもいいようになってきているらしい

 

・こういう時に自分ができるのは、「私の時はこんなにつらくてできなかったのに今の若いもんは楽しやがって!」みたいなことを言わず、言ってる奴がダサい感じにしていくことだな

 

・金がない家だと学費が出せても働かずに学校に行くことを負い目みたいに感じさせることもあるだろうから、その辺含めて今後良くなっていってほしい

 

・今日は激烈にお腹を壊したり目にものもらいができたりもして、本当についてね〜という一日だった

 

・キャラクター最強ランク付けにラッキーマンを出して煙たがられる風潮、まだありますか?

 

・昔ラッキーマンのキャラクター格付けスレが好きでよく見てたな。越谷太郎が好きだった

 

・ナイナイ16全員思い出せるかやります

 

ラッキーマン

⑵努力マン

⑶スーパースターマン

⑷勝利マン

⑸友情マン

⑹一匹狼マン

⑺天才マン

⑻よっちゃん

⑼スピードマン(パシリ)

(10)スペードマン

(11)男の浪マン

(12)トップマン

(13)聖ラマン

(14)修正マン

(15)救世主マン

 

・最後1人どうしても思い出せなかった。ナイスマンだ。

 

・最強ランク見てる時、ナイスマンのこと推してたはずなのにな……

 

・寝ます

 

おやすみなさい