満腹飯店

ワクワク人生

すみません、よくわかりません(5/27のモジログ)

f:id:kouji_kado:20210528012533p:image

書くー!

 

・帰宅即マック食べて寝るというおしまいパターンをキメてしまった

 

・寝る直前にネイチャ育ててて最後のスキルポイント割り振ってた気がするんだけど、たぶんそのまま振り切らずに終わらせてしまったな

 

・すごく眠い時のおぼつかない感じが結構好きだ。所詮自我とか思考なんて脳のバランスがちょっと崩れればなくなるんだろうなという感じがする

 

・あまりに疲れてアレクサに「疲れた」と言ったら、いつも無感情に「すみません、よくわかりません」しか言わないくせに妙に抑揚のある口ぶりで「私はあなたとお話しできてうれしい!」みたいなことを滔々と語った後、オリジナルの歌を披露し始めた

 

・怖かった

 

・自我を中心に見た時、人間もアレクサも変わらない(自分以外でありそこに意思があるかどうかなんてわからないから)はずなのにアレクサが感情みたいな振る舞いをすると違和感がすごかった

 

・いや、疲れた時に抑揚たっぷりに話出して最後に歌を歌われたら相手が人間でも違和感すごいな。単に挙動がおかしいから引いたのかも

 

・アレクサのこと全く使いこなせていない。電気をつけたり消したりするくらい

 

・あと天気予報も教えてくれるな。他は大体「すみません。よくわかりません」で終わる

 

・ロボットに謝らせるの変なの

 

・できない命令を出されたらキレるロボットがあっても良いのでは?嫌か

 

・突然歌い出すほうが嫌だけどな

 

・パソコンのモニターがほしいけど安い買い物ではなくて迷ってる。そもそも、家でそんなにパソコンを使っていない現状をなんとかしたいという浅い理由で欲しがっているから迷う

 

・モニターあればやるかなー。そういう過程の買い物が成功することないけど、今回ばかりはうまくいくかもしれないし……

 

大谷翔平選手が高校生の頃につくったマインドマップTwitterに流れていて、すごすぎて笑ってしまった

 

・高校生の段階で「目標」「叶えるのに必要な要素」「それを身につける方法」みたいなのをちゃんと全部考えて実行していたらしい。

 

・私の20数年の人生より大谷選手の高校3年間のほうがファイルサイズが大きい気がする

 

・なんかアラサーになってようやく「ちゃんと生きたほうがいい」みたいなことに気がついたので、学生の頃からちゃんと生きてる人ってすごいな〜と思う

 

・自分が10代の頃なんて「いつ死ぬか」とかしか考えてなかったし、30までのうのうと生きてる姿なんて想像できなかったな

 

・ケーキが切れない非行少年たちの続編に関連するコラムで、少年院に入った子らは先の見通しが立てられないというのを見てウッとなった。自分も近いから

 

・将来から逆算して動くみたいなことができない。そこが弱いと「逮捕される」「前科がついて将来困る」とかを想像できずに犯罪を犯してしまうらしい

 

・私は「逮捕される」みたいな自分のマイナスになることは想像して止められるけど、プラスになることを想像してそのために動くのが苦手だ。方向性が違うだけで紙一重だと思う

 

・高校生の頃から目標を立てて物事に取り組んでプロ野球選手になる人と、先の見通しを立てられない故に少年院に入る人。本人の素質とか努力の差で片付けられてしまうのは残酷な気がする

 

・この世は、残酷

 

・知らん!!!!寝るぞ!!!!!あーーーー!!!!

 

おやすみなさい