満腹飯店

ワクワク人生

"京言葉"の察知は認知の歪み(6/3のモジログ)

f:id:kouji_kado:20210604013535p:image

 

・病み〜〜ですね。こんにちは。今日はずっとローテンションで続くよ。

 

・全くもって調子がよくない。悪!!!なのが続いている

 

・なんでしょうか……本当に落ち込むことが多い

 

・仕事してるし人間としてもそれなりに生きているのだけど、なーんかだめなのが続いている。

 

・どちらかというと人生の中でもうまくいっているほうな気がするんだけど……気持ちの面で落ち着いていないのがよくないのかもしれない

 

・なんとなく10代の頃から「何者かになりたい」みたいな欲求を漠然と抱えていて、最近それを「何者って何?」と考え始めてしまったのが悪かった

 

・何者かになって得られる結果(ちやほやされる、人気者になる、褒められる、好かれる……など)が欲しかっただけで、過程への気持ちが全然なかった

 

・全くないわけじゃないけど、リアルに思い描くには自分の能力がないことを知ってしまったから……

 

・何か新しいことでもはじめようかな

 

・なんにも思い浮かばない。「あの時ああすればよかった」みたいなことしか出てこない

 

・結構本気で人間関係を広げたいなとは思っている

 

・激狭だからな……。いろんな人のことを知れば人生のこともうまくやれるかもしれない

 

・みんなに嫌われている気がする、みんな自分を馬鹿にしている、そもそも誰も興味を示してくれない……みたいな気持ち、どうやったら消せるんだろうな……

 

・ゲートボール部に20代で加入して無双しようかな

 

・お年寄りに普通に負けたら悔しいからやめておこう

 

・会社で「○○の件ありがとうございました!」みたいなことを言われても、己の中で不十分な結果だったから(もっと頑張れただろうという嫌味か?)みたいなことを思ってしまい、良くない

 

・本当によくないな〜〜よくない続きだ

 

・最近は客観的に「認知歪んでるな〜」と思えるからまだマシだけど、結構本気で思っている時もあったからそれに比べるといいな

 

・いわゆる"京都"の、嫌味を綺麗な言葉に包んで察する〜みたいなやつ、認知の歪み最上版みたいな感じがする

 

・「お茶漬けを出されたってことは……帰れと思ってる!?」なんだその思考……狂い?

 

・子供の声が元気ですねって伝えて静かにさせようとする奴の言うこと聞く必要ない気がするな。普通に言え

 

・察し、センサーをオンにすることで不要な落ち込みや気遣いばかり生み出すので切っておくに越したことないし、相手にオンを求めるのはワガママなのを覚えておこう

 

・コミュニケーションはストレートが一番。覚えた。

 

・明日普通に仕事なのに寝れない感じがする。かといって気持ちが動くゲームもあんまりする気になれない。ソリティアして寝よう

 

おやすみなさい