満腹飯店

ワクワク人生

新装開店(7/24のモジログ)

f:id:kouji_kado:20210725022159p:image

・お久しぶりです。色々新しくなりました

 

・私の名前は麹、改め飯田(イイダ)です

 

・そしてブログの名前も「麹の日記」から「満腹飯店」になりました。景気がよくて気に入っています

 

・オモコロ杯送りたくて投げやりに決めた名前だけど、半年でさよならと相成りました。名前はちゃんと考えて決めたほうがいいですね

 

・日記を書いていないここ半月くらいで色々ありました。リニューアルしよ〜と思って書く気がなくなったのにプラスして、マジで色々……

 

・追々書けることは書いていきます

 

・前回の日記書いてたあたりもそうだけど、結構本気で落ち込んでいる時期だった。気圧とか日照の問題もあった気がするが……

 

・ここ数日で頑張って持ち直した感じがする。人生、マイナスをゼロに持ってくる作業がほとんどじゃないですか?

 

・最近の出来事として大きかったのは、チェンソーマンを全部読んだことかも

 

・今年は漫画をまとめ買いする年なのかな。つい買ってしまった

 

・ただ、漫画を読む能力が圧倒的に落ちてるな〜と思った。文字にないことを読み取るのができない、とかだけじゃなくて、普通に出てきた奴が初見なのか既存キャラなのかわからん……みたいなことが起こる

 

・昔ほど入れ込んで読んでいないというか、「黒い髪の奴がいるな〜」くらいのことしか考えていないから、似た特徴のやつが出てくるとわからん……になる

 

・でもそもそも、得意な時期があったのかと言われるとないかもしれない。ずっと苦手ではある

 

・自分は人の顔と名前を覚えるのが本当に苦手で、特に役者の人なんかはいつも別の格好をしているから(それが仕事だから仕方ないけど)いつまで経っても覚えられない

 

・漫画は読み返して確認できるからいいけど、映像はわからん間に進んでいくから更に苦手なのかも。小説は文字を追えば答えがあるから好きだけど、名前覚えるのは苦手だから田中と中田みたいな似た名前の奴がいたら終わりだな

 

・でも今日、テレビに侍の格好をした上地雄輔が出ていて、それはすぐにわかった。わかった自分にびっくりした。私は上地雄輔のことはきちんと個として認識しているらしい

 

・自分で自分に名前をつけるというのは面白いな〜と思う

 

・あんまりない行為じゃないですか? ここ数年で爆発的に広まった気がする

 

・子供とかペットに名付けるときは愛すべきものに幸せを……みたいなモチベーションでつけると思うのだけど、相手が自分となると変な感じだ

 

・さっきも書いたけど私は人の名前が覚えられないし自分の名前にもこだわりがない

 

・昔のバイト先で間違えられた名前にも全部普通に返事をしていたら気味悪がられたな。間違えた側が気味悪がるなよ、と思っていた

 

・そんなだから、人のハンドルネームもあんまり見てないし雰囲気でしか覚えていなくて、自分もそうなったときになんかいいイメージが残るといいな〜と思って今回の名前にした

 

・満腹飯店の飯田、絶対にいい奴そうじゃん 相応しい人間になるぞ!

 

・日記の毎日更新は再開します。今日からよろしくね

 

・今日はここまで。おやすみなさい