満腹飯店

ワクワク人生

隠(4/28のモジログ)

f:id:kouji_kado:20210429002706p:image

書きますよ!

 

・今日は何にもせず家にいた

 

・隠居生活。自分が年寄りになった時、アクティブである自信がない。若くてもコレなのに

 

・バス旅行いってゲートボールしてカラオケスナックで昼カラオケして……みたいなアクティブなお年寄り、めちゃくちゃ尊敬する。絶対にそうなれないから

 

・年取るとゲートボールの楽しさがわかるのか、今年取ってる人の流行がゲートボールなのか、どっちなんだろう

 

・今の流れで同世代が老いたとき、陽キャの年寄りはボートゲームをするんじゃないかな。今で言う囲碁将棋とか麻雀の流れでボドゲ会をやる

 

・あとはeスポーツ的なのがデイサービスのアクティビティに取り入れられるのはありそう。VRゴーグルつけてなんかするのとか

 

・デイサービス、どれだけ考えてもいける気がしない

 

・知らない人がいっぱいいる施設に行くの怖すぎるから……未来のデイサービスにはヒトカラルームとか作って欲しいな……

 

・今日何も起こらない1日すぎて、未来の話の想像しかできないな

 

・そういえば犬の具合が悪い話、病院に連れて行ったところ肛門腺の炎症だったらしくて、消毒して抗生物質を与えられた。今はエリザベスカラー巻いて様子見していて、週末もう一度診てもらう

 

・傷の周りの毛を刈り取られて可哀想。お尻だけちょっとハゲてる

 

・自分は犬が丸ハゲになったとして同じだけ可愛いと思えるのかみたいなことをよく思う。丸ハゲは例えとして、毛が抜けるとか皮膚が爛れるとか、見た目がまるっきり変わる何かが起きたときにどう思うんだろう

 

・犬のかわいさ、外見がかなり影響している。見た目がものすごくかわいいので。これがE.Tみたいな見た目だったら最初から飼ってなかっただろうし

 

・でも一緒にいると情も湧いてくるし、「犬」という生き物への解像度も上がって、例えば多頭飼育崩壊のニュースで皮膚が爛れた犬が出てきても「気持ち悪い」より「慈しみ」の気持ちが前に出てくるようになった

 

・じゃあ、一緒に住んでる犬がそうなったらどうなんだろう

 

・だからって捨てたりは絶対にしないけど、同じだけの愛と幸福を感じられるのかな。見た目のかわいさは失われた(というか、別種のものになった)わけで、それまでの価値は下がる?

 

・今でも犬の変なところとかそれはそれでかわいいと思っているから、多少のことではかわいいと思い続ける気はするな。ただ、犬にとって不快感を伴うものだろうから、その状態にさせてしまったことへの罪悪感とか申し訳なさはある気がする

 

・そんな心配をしなくていいように、環境を整えることしかできないな

 

・犬の寿命が10年とかしかないの、信じられない……自分の老後に一緒にすごせないのはほぼ確定してる

 

・なんとか犬と人間の寿命を足して割りたいな……

 

・悲しい話しかしていない。

 

美女と野獣とかでも思うけど、プラスマイナスおいといて見た目が変わっても同じだけ愛することって難しいんじゃないか?

 

・思考が迷宮入りしたのでやめます。今のところうちの犬のかわいさは至高です

 

・今日はまだ寝ない気がする

 

さようなら